Saturday, May 17, 2008

Sweet and Tangy


小さなタルトを作ってみました。初夏になって季節のフルーツがGreenmarketにあふれる前に、練習しておきたかったのです。最初は、いつものパイ生地レシピで焼いてみました。ひとつひとつの小さな型に収まったパイ生地を、まず空焼きします。そしてフルーツの中味を詰めて、さらに焼き上げるのです。アップルタルトは、まず満足の出来。でもフルーツタルトのほうは、果汁が多いせいか、ちょっと真ん中が生焼け状態。型から出そうとすると見事に崩れてしまいました。うーん、これはまずい。味の方は完璧に美味しいのですが、とにかく壊れにくいレシピを見つけないことには、どこにも持っていけない。

そんな時、昔, ICE (Institute of Culinary Education)で取ったパイとタルトのクラスの事を思い出しました。そこで習った生地のレシピには、卵が入っているので、きっと持つのではないか? 早速トライしてみたらば...やった!成功です。

我ながら大好きなデザートができました。早くもイチゴ、ブルーベリー,サワーチェリー、桃にスモモにネクタリン、に思いが馳せるのです。

Ku Cake

No comments: