Tuesday, May 6, 2008

Hurray for the Greens!


毎年、春はramps (行者ニンニクと言うそうです)が姿を現して本格化してきます。それにすぐ続くのが、アスパラガス。でも今年のGreenmarketはでは、両者一斉にお披露目をしました。まさに2倍のおいしさ!です。

これらのゴージャスな緑の野菜があれば、不味い食事は「不可能」。私はもっぱらフライパンでソテーに凝っています。オリーブオイルを引いて、調味料は塩こしょうだけ、ざく切りの野菜をちょっと焦げ目がつくぐらいまで火にかけます。同時に鶏肉や魚を一緒のフライパンで焼けば、すべての味がなじんでおいしくなります。お皿に盛ったら、急いでバルサミコでディグレイズし、タイムをふりかけて即席ソースも作ります。手間がかからず、簡単ですがなんとも美味な夜のお食事を満喫しています。

ちょっと根っこのふくらんできたrampsを手に入れた時は、ピクルスにしてしまいます。らっきょうのつもりで。私にとっては「rampsがありすぎる」ということは、まず、あり得ないのでありました。

Ku Cake

No comments: