Tuesday, July 1, 2008

Getting to Know You...


まだGreenmarketに通い始めて間もない頃は、良く見知らぬ果物や野菜に出くわしたものです。このルーバーブも、そんな野菜のひとつ。もちろんルーバーブパイという物があるとは聞いてましたが、はてそのルーバーブはどんなんだろう? たぶんスモモのような形の果物を想像してたんでしょうが、実際は真っ赤なセロリのような野菜なのでした。

毎年私は、何か一種類の野菜なり果物なりを選んで追求してみます。要は、沢山買ってきて、いろいろな料理法を試して味に親しむというもくろみなのです。ルーバーブは、2001年の「年女」ならぬ「年野菜」でした。ルーバーブパイ、ルーバーブのジャム,それにたまたま見つけたルーバーブケーキのレシピは、同僚から何度もアンコールをいただきました。ポークやチキンに添えるソースを作ってみたりもしました。クランベリーのソースが七面鳥がメインであるThanksgivingの食事につきものならば、ルーバーブだって肉に合う筈だ、と確信して。他には、ジャムをchèvre(ヤギのチーズ)と一緒に食べてみたり、アルグラサラダのドレッシングなんかも作ってみました。

ルーバーブのとにかく酸っぱい味は、ちょっと万人向きではないんです。その酸っぱさも、レモンなどとは又少し違って,なんとなく重みのある「大地」という感じの酸味です。さて、今年はルーバーブ&苺のジャムを作りました。これを自作のバニラケーキに塗って食べると、お〜いし〜。

Ku Cake

No comments: