Sunday, October 10, 2010

Autumn Baking


たぶん前にも書いたと思いますが、このリンゴケーキは私の一番のお気に入りなのです。パウンドケーキのレシピを探してる時に見つけたんじゃないかな。新聞から切り抜いたのか、それともPenzyのカタログからかしら?(何せこのカタログには、いわゆる昔なつかし家庭料理のレシピがどっさり載ってるんですよ)もとのレシピではシナモンのトッピングと一緒に焼くのですが、それをはしょって替わりにリンゴを刻んだのを混ぜて焼いてみましたら、わぁ、おいしかったこと! 一目惚れです。(一口惚れ?)それ以来いろいろな味や具を試してきました。ブルーベリー、いちご、杏、なし、アールグレー、抹茶、ラム&レーズン...まだまだ限りない可能性を追求していきます。

今回はひとつの大きなシートケーキに焼いてみました。りんごとクランベリーを生地に混ぜ、上には薄切りにしたりんごとなしをぎっしり並べて焼きましたら、ちょっと歯ごたえがあってうまく出来た。食べ尽くされる前に自分の分を確保しなきゃならなかったんですよ〜。

Ku Cake

No comments: