Friday, February 1, 2008

My Trusty Tote Bags


布製の買い物袋を持って歩くのが「おしゃれ」になってきたようですが("I'm Not A Plastic Bag"のバッグ、覚えてます?)私はずっと前から、何処に行くにもこの頑丈なバッグと一緒でした。

何故かといえば、まずビニール袋が嫌い。そして頻繁に使い始めたのは、週三回のGreenmarket’お宮参り’を始めたからです。だって一度に5ポンドのグリーンピース、3ポンドのズッキーニ,3ポンドの桃、加えてトウモロコシを6本など運ぼうと思ったら、この大きなトートバッグかバックパック、もしくは手押し車が要りますよ! 全く、寛容な上司に恵まれて良かった。事務所にとにかく諸々の食材を持ち込んでいたのですから。同僚は、開けてびっくり冷蔵庫に尾頭つきの魚と遭遇して笑ってくれたかしら、それとも恐れおののいたかな。でもそんな事にはとらわれず、私は満杯のバッグを眺めては幸せな気分に浸っていたのでした。葱坊主ならぬニンニクの‘坊主’付きを何本かまとめて持ち歩く時は、特に気分爽快。バッグに入りきらない長い葉っぱが風にたなびいて、まるで戦国時代の武士がお家の旗を背中にしょって出陣するがごとく、です。

Whole Foodsのお店では、自分の買い物袋に詰めると僅かながら払い戻しをしてくれます。さらに最近の報道で、今年の四月いっぱいでビニール袋を廃止していくと聞きました。これは喜ばしいニュースです。ビニール袋を溜めるのが嫌なら、それをもらえにくくすれば良い。もしくは一歩進んで、欲しい時はお金を払うようにしたら良い。そうすれば、気軽にビニール袋に手を延ばす前にちょっと考えるようになるでしょう。

Ku Cake

No comments: