Sunday, January 27, 2008

Oatmeal & Seaweeds


ちょっと変に思われるかもしれませんが、私はオートミールをこうして食べます。

昔から、オートミールは体に良いと言われてますよね。コレステロールも下げてくれるし、朝食に必要な炭水化物と繊維質がたっぷりとれる。それに、暖かいというのも嬉しい。だからオートミールは「是非とも朝ごはんに食べたいもの」のひとつでした。ただ一つ、難関がありました。あの味がどうしても好きになれなかったのです。

オートミール自体には、はっきり言って味はない。普通の人は、黒砂糖だとかメープルシロップだとかの甘みを加えて食べられるようです。さて私も、バナナやフルーツを入れて少し甘くしたシリアルを、冷たい牛乳でよく食べます。それに、あったかくて甘いマフィンはもちろん大好き。(朝から’カップケーキ’というのは気が引けるので、わざわざ呼び名をかえてるわけですよね。)しかし、あのオートミール独特の食感が暖かさと甘味と一緒になると、どういうわけか、ダメなのです。理屈でなく、唯一感情的にのみ、ついには嫌悪感すら覚えてしまうのでした。何度も乗り越えようと努力の甲斐もなく、もう諦めかけていました。

でも、ある日突然ひらめいた! オートミールは、結局はオート麦の’お粥’です。私はお粥や、特におぢやが大好きです。それなら、オートミールを甘くせず、塩味で作ったらええじゃないか?

朝は忙しいので、調理時間の比較的短いQuaker Oats Quick 1-minute oatmealを使います。(お湯を注ぐだけのインスタントは、避けましょう。)まず、ボウルにオートミールと水を入れ、つゆの素を混ぜて1分くらいおいておきます。祖母がよく「海藻食べれば髪の毛ふさふさ黒々になるよ」と言ってましたので、海藻をなるべく食べたい。そこで、干したワカメやヒジキ、昆布等をふりかけると、待ってる間にもどって丁度良い。グリーンピースやトウモロコシなど、これまた小さくて調理がさっとできる野菜類も良く入れます。ショウガのすりおろしなども混ぜますと、味がぐんと深まります。タンパク質が欲しい時は、生卵をのせて。(でも、チンする前に黄身を破ってくださいね。)その時々で調理時間は少し違いますが、普段はこういう具合:High温度で、まず2分間。かき混ぜ。又Highで1分間。かき混ぜ。それから40秒くらい調理して、好みの出来ぐあいにします。めでたしめでたし、オートミールが食べられるようになりました。

"Think Outside the Box", つまりは、固定観念にとらわれず、と言う事ですね。

Ku Cake

No comments: