Saturday, April 3, 2010

Gnarly Beets


毎年3月から4月の初めは、寒暖の差が激しいヨーヨー天気が続きます。そんな寒い一週末、ビーツのスープを作りました。何故突然作りたくなったのかなぁ、ビーツを見かけたからかな、それとも冷たい空気のせいかしら。もしかしたら、単に真紅色に憧れたのかもしれません。

Union Square Greenmarketで買ったビーツは、とにかくデカくてお世辞にもあまり見た目が良いとは言えない「野性的」な容貌をしておりました。普通見かける丸っこくてお行儀良いのとは大違い。いかにものびのび育ったであろうビーツ達を単に煮込んでピュレーではちょっと申し訳ない。敬意を表してコンソメ風のスープを作ります。

まずビーフのストックを作る事から始めます。骨付きの肉をスープ鍋に入れてひっくり返しながら15分程焼きます。全面軽く焦げ目がついたらば、水、半分に切った玉ねぎ2個、ベイリーフと黒胡椒を入れて、あとはゆっくり肉が骨からはらはら落ちるまでとろ火で煮るだけ.(ストックを作る時は、後で何でも使えるよう塩は入れない事にしてます)。それが煮えてる間にビーツを蒸しておいて、これで1日目は終了。

さて、上の写真が二日目の夕食となりました。ストックをお湯でのばし、塩胡椒で味をととのえたら、サイコロに切ったビーツを入れて熱くします。食べる直前にCrème fraiche か、サワークリームを一さじ添えると、クールな酸っぱさがちょっと甘みのあるスープの味を一層引き立てるのです。

ところで肝心の肉はどうしたか、と言いますと、冷凍庫で後の出番を待ってるんですよ。

Ku Cake

No comments: