Saturday, July 24, 2010

Foraging the Yard

我が家の庭に生える雑草は多々あり。雑草天国と化さないよう殆どは定期的にむしり抜かれてますが、いくつかの種類は大事に残されています。何故かと言えば、食べられるから。右側の葉っぱは、芝生の大敵タンポポです。左側に写ってるのはPurslane(スベリヒユ)と呼ばれるもので、Union Square Farmers Marketで食用として売られてるのを見つけるまでは別に気にも留めてませんでした。魚類に多く含まれるオメガ−3と言う栄養分が豊富なんだそうですよ。

これまた庭からとってきたトマトを合わせて簡単なサラダを作りました。みじん切りにしたにんにくと鷹の爪、オリーブオイル、米酢、塩胡椒を混ぜてドレッシングをつくり、ぶつ切りにしたトマトとスベリヒユに混ぜるだけ。美味しいんだけど、ちょっとにんにく強烈なのが玉にキズかな。仕事場に持ってった時は、他の人が終わって帰るまで待ってからお弁当箱を開けたのでした。

Ku Cake

No comments: