Sunday, February 6, 2011

Seriously Chocolate


2月というのは、味も色も濃いお菓子を焼く最後のチャンスかもしれません。つまりはチョコレートです。もしかしたらチョコがバレンタインの正式「通貨」になったのも、偶然ではないのかもしれませんね。まぁ、それを抜きにしても、なにか新しい、ちょっぴり難しそうな、そして贅沢なデザートが作りたくなりました。

そしたら、ガトー・オー・ショコラですよね。

普段は、単に材料を順番に混ぜ合わせていって焼くというレシピばかり:卵黄と卵白を分けるのはともかく、別々に泡立てるなんてもってのほか!なので、今まではエンジェルケーキやスフレー等、メレンゲを使うお菓子にはご縁がありませんでした。でも思い立って、ここは腕力要求の泡立て器に挑戦しましょう。

もしかしたら長〜いレシピなんじゃないかと心配だったのだけど、調べてみたらそんなことはない:ブラックチョコ(今回は70%カカオ使用)、生クリーム、バター、砂糖、卵、薄力粉、そしてココアパウダーと、いたってシンプル、珍しい材料も要りません。出来上がったケーキは、驚く程ふわふわとした口当たり。でもそれに惑わされちゃいけません。味見にと切った一片、そんなに大きくなかったのにもかかわらず、ちょっとした「食事」とも言える満足感だったんです。

Ku Cake

No comments: