Saturday, February 5, 2011

Setsubun - 節分


未だにちょっとこの「Groundhog Day」というのが分りません。だって結局はその朝の天気が晴れてるか(影が見える)曇ってるか(影が見えない)の違いじゃないの? まぁ、だから私にとってこの日は、春がまた一歩近づいてきたという道しるべみたいなもの。と同時に、この日が近づいてくると大豆を買い物リストに入れなくちゃ、と思いださせてくれます。

今年の節分は一昨日の2月3日でした。ドアを開けて豆をひとつかみ、外に向かって撒きます。「鬼は外!」 もうひとつかみして今度は家の中にむかって肩越しにバラまきます。「福は内!」 日本から持ってきた習慣は数少なくなってきてしまいましたが、豆まきは、多分どこに居ることになっても続けると思います。

家の中では、猫のジャンピーが床中に散らばった豆を探し出しては遊ぶのに夢中になってる。(安上がりな猫で助かりますねぇ)家の外では、雪続きでお腹を空かせた鳥たちがあちこちから集まってついばんでいる。それを見てると、「もうちょっと我慢して、春がもうすぐ来るよ!」という声が聞こえてきそう。(ちなみに、春らしいお天気は6週間以内に来るそうです。影が見えなかったんだって。)

Ku Cake

No comments: