Thursday, May 21, 2009

Food + Friends = Feast


















久しぶりに、昔からの友達、最近知り合った友達、それに全く面識のなかった人達みんな混ぜ合わせて呼びました。最後にこんなパーティーをしたのはいったいいつだったか。とにかく暑かったことは覚えてる。だから今回は5月に開きたかったのです。まず、冬はもう去っているはず。それから夏の猛暑には、まだ間がある。さらに、庭が一番見た目の好い時期だから。立ち枯れの雑草は抜いたし、新しいお花、ハーブ、トマトの苗を植えたばかりだし、それにまだ雑草の猛撃は始まっていない。毎年、このまま庭がきれいなままでいて欲しいと願うのですが...

5月というのは、計画たてるのが難しい。何故かって、第2日曜日は「母の日」に取られてるし、第4週末は既にMemorial Day Weekend! 非公式ながら、これが夏の始まりですもんね、誰も彼もビーチへまっしぐらですよ。結局みんなが比較的自由なのがサンドイッチになった第3週末だけ、となってしまうのです。だからこの土曜日予約します、という招待状を早めに出したのです。当日は総勢27名が来てくれました。

さて、かなり気になっていたのがお天気です。週の初めはいいお天気だったのが、その日は朝から霧がかかってて一日中どんより曇り空。予報でも雷雨の確率ほとんどありで、こればかりはどうしようもないな、とちょっと諦めムードでした。せめて「雨降らせるならどうか5時から12時の間は避けて下さい!」と、てるてる坊主を作りながら祈っていたのです。そしたら何と! 最後の客人が帰ってから10分たつかたたないかという時に、外からザーっと雨の音がしてきました。 日頃の行いが良かったのでしょうかね。どうも、ありがと。

さて、これがメニューです。
Meatball Sliders(ちっちゃなハンバーガー)元同僚2人、殆ど菜食のみの人達が食べてくれてました。これは最高のお褒め言葉にあたるでしょう。
Shrimp Cocktail [cocktail sauce, lemon wedges]
Falafel [tanihi sauce]
Sauteed Spinach & Ramps
Bell Peppers in Balsamic Vinegar
Vegetable Tray [asparagus, baby carrots, broccoli, garlicky cheese dip, roasted pepper dip]
Black-eyed Peas in Basil Vinaigrette
Pasta with Roasted Asparagus & Mushrooms
Olives, Pickled Ramps
Rainbow Fruit Salad
Apple-Cranberry Cake
Brownies
Grapes, Mini Clementines

これ、毎年恒例にしようかな? みんなの顔がいっぺんに見られるのが嬉しい。それに「家」に帰る必要もないし。自宅でパーティーというのは、それが一番の理由かもしれません。

Ku Cake

No comments: