Sunday, May 17, 2009

See You Later!


なんとまぁ! 先々週まだまだたくさんあって安心してたら、先週の水曜日はもうシーズンお終いになっちゃった...

何故鯖がお気に入りかと言いますと、1)サイズが小振りで扱いやすい、2)オメガ3、ビタミンDやB12がたっぷり、そしてたぶん最大の理由として、3)鱗がない!(と言う事は、このお魚はkosherなんですね)この鱗というやつ、シンクといわず台所のあたり一面に飛び散っては乾いてこびりつくんですよね。全くもって後の掃除が大変です。

その鯖が突然消える前に、丸ごとの魚を持って帰って家で幾度かおろし方の練習をしてました。最初の切り身ときたら、かなり恥ずかしいくらいに身がボロボロになってしまってた。でも何度かやってるうちにちょっとこつが解ってきたみたい。手順自体は簡単なんですよね。まず頭を切り落とす。それからお腹の下に切り込みを入れて内蔵を取り出して水洗い。後は丸ごと料理するなり、切り身にするなり自由です。なかには卵をもってたのがいたので、破れないよう丁寧に取り出して、それは南蛮風に調理してみました。ご飯がとってもすすむ味でした。

見目麗しい鯖たちよ、海水が冷たくなり空気が澄んでくる頃になったら又お目にかかりましょう。それまで、さらば。

Ku Cake

No comments: