Monday, May 25, 2009

Luxurious Breakfast


毎週土曜日にたつGreenmarketで、旬のグリーンアスパラ、オーガニックの卵とパンを買って帰って来たら、優雅に週末の朝ご飯づくりにとりかかります。

まずはともあれ、コーヒーをいれましょう(コーヒーのかすも、ちゃんと取っといて庭にまくんですよ。)いれてる間に、薄くオイルをぬったフライパンを火にかけ、アスパラを洗って固い根元をポッキリと折っておきます。たくさんあるから、けちけちせずにひとつかみ一気に料理しちゃいましょう。そしてコーヒーを飲みながら、ゆっくりとフライパンで焼いていきます。幾度かひっくり返して、まんべんなく焼き目をつける。焼き上がったらお皿にならべといて、今度はバターをひとかけフライパンに加えます。へりから滑らかに真ん中に落ち着き、そこで静かにたっていた泡がうっすら茶色になってくるとバターの甘い香りが漂ってきます。そこに卵をふたつ。黄身を崩さず目玉焼きにしましょう。トーストも忘れずに。

始めから終わりまで30分ぐらいかかってしまいます。でも辛抱の甲斐あり、これ、ほんとに美味しい...

Ku Cake

No comments: