Wednesday, May 27, 2009

All Dressed Up


時には、私のケーキ達もおしゃれしたくなるもんです。

友達から、ウェディングのレセプションに持ってきたいので何か焼いてくれないか、と頼まれました。レセプションは肩肘はらないところでざっくばらんにやる、とのことでしたが、でも結婚式は結婚式。日常茶飯事ではありませんからね。彼女は私が派手なデコレーションケーキは作らないこと知ってるけど、やはり特別なケーキをにしたい。味はともかく、見た時に「わぁ、きれい」と思われるようなのを。

この写真からではわかりませんけど、実はこれグリーンティー味のケーキなんです。それをクリームチーズ、マスカルポーネ、それから固く泡立てた生クリームを合わせて作ったフロスティングでカバーしました(自分で言うのもなんなんですが、これすごくおいしかった。)そこに抹茶の粉を散らして、Greenmarketで買っておいた、きれいなオレンジ色のnasturtium(凌霄葉蓮:のうぜんはれん又は金蓮花:きんれんか)をアレンジしてみました。結果は上々。考えてたとうりの出来映えになったのでうれしかった。参加者30人プラスということだったので、アップルクランベリーケーキをカップケーキのサイズで3ダース焼いて一緒に届けました。

さて、花嫁さんは気に入ってくれましたかどうか、だけが心配。

その夜、友達から「みんな大ヒットだったよ!!!」と感嘆符つきのメールが入ってひと安心。やれやれ。ほっとしたと同時に、こんな特別な日の演出に一役かうことができたんだ、と満足してます。参加させてくれてありがとう。

Ku Cake

No comments: