Thursday, June 17, 2010

Faux Gras


いやはや、あまり出来の良い駄洒落になってませんが、大目に見て下さいませ。つまりはあん肝が大好き、と言いたかったのです。これ、まさに“海のフォアグラ”と言えるでしょう。

日本料理では、酒蒸しにして紅葉おろしでいただくのが定番じゃないかと思います。でも私は、これを薄く小麦粉にまぶしてさっとフライパンで焼いきまして、南蛮漬けにするんです。

あん肝の味はねっとり, ウニにも似たちょっと塩気のある甘いムースとでもいいましょうか。良く他のレバーにあるメタリックなほろ苦さはあまりありません。この一品は実は「うにパスタ」が食べたいなぁ、でもウニが無い、ということから始まりまして、じゃ、替わりにあん肝を使おう、それにイカも混ぜて思いっきりシーフードを食べちゃおうということでこうなりました。緑の野菜は、ブロッコリーラーベと薄切りにしたニンニクをソテーしたものです。仕上げに、ピクルスしておいたrampを添えました。

Ku Cake

No comments: