Sunday, June 6, 2010

Kitten Dilemma


この子猫、可愛い過ぎる!

金曜の朝、裏庭で母親と一緒にいるのを見かけました。生まれて3週間ぐらいでしょうか、まだお乳が必要な時期です。ところがこの母ネコ、子猫(まだ性別不明)を置いてきぼりにして何時間も帰ってこないんです。インターネットで調べたら、2時間毎ぐらいに食べさせること、なんて書いてあるので、途端に心配になってしまいました。一体どうしたらいいんだろう? 介入するべきか、それともこのまま放っておくか?

近所には猫がいつも徘徊しています。屋外に出られる飼い猫もいれば、すっかり野生化した猫もいる。母ネコは明らかに後者です。と言う事は、この子猫も野生ネコとして大きくなり、これまた野生の子孫を作り続けるだろう悪循環の生涯を送る事になる。でももしちゃんとした家、餌、予防接種と去勢手術を与えてやれば、たぶん長いハッピーな生涯を送れるんじゃないかしら。それともこれは私達人間が勝手にそう考えてるだけなのか。

今はとりあえず、もう少し大きくなって自分で餌を食べられるまでは母親に任せる事にした。でも時期が来たら適切な行動をとれる準備をしています。

あ〜あ、子猫に気を取られて週末の予定がすっかり狂ってしまった! でも可愛いから、許す。

Ku Cake

No comments: