Friday, June 18, 2010

Rooftop Farm!


先週の日曜日、近所にある「屋上農場」で行われたコンポストの無料セミナーに参加しました。少し前にこの畑の存在を知った時から興味があったので、これ幸いと野次馬半分で行ってみたのです。





この建物は以前、AIR(Artists-in-Residence)でした。独立記念日の花火見物の最高の穴場で、住人だった友達に招待されて皆で屋上から「たまやぁ〜、かぎやぁ〜」と堪能してたものです。それが今はコマーシャルの撮影所、さらに屋上は小規模ながらもれっきとした農場に生まれ変わっていたのでした。街の真ん中、それも屋上の畑なんて突拍子もないアイディアだけど、なんか「合う」んです。数数の野菜が、マンハッタンを背景にすくすく育ってるのを見ると、なんか奇妙な満足感を覚えます。


鶏も飼われてるんですよ。

なかなかためになるセミナーでした。これで我が家のコンポストを始められます。なんか、台所と庭から出るもの殆ど使えるみたい。野菜、果物、卵の殻、コーヒーのかすとフィルターも、海藻(これは出ないなぁ)、紙ナプキンやペーパータオル(これは嬉しいニュース!)枯れ木、葉っぱ、などなど。穀物やパン類も入れられるんだけど、これらはネズミの好物でもあるので、あまりお薦めできないそうです。ならば雀や野鳥にあげましょ。

さて、いよいよ開始!

Ku Cake

No comments: