Tuesday, January 8, 2008

Christmas Extravaganza

新年明けましておめでとうございます。ちょっと遅れましたが、ご挨拶。

ク リスマスのお祝いは毎年、イヴに始まります。いつもアペタイザーは yellow pea soup (黄色豆のポタージュ)、何時間もふつふつ煮込んだので、すっかり美味しく濃くなってます。メインは roast carp (鯉のロースト)。Polishの多いご近所なので、前日からあちこちで生きた鯉を売りにきてくれます。だからChinatown まで行かなくても大丈夫。付け合わせには、キャベツと人参をひたすら細かく刻んだサラダと、やっぱりホリデーだからマッシュポテト。デザートはアップルパ イでした。

翌日のクリスマス には、久しぶりにお友達をディナーにご招待しました。メインは何にしようか,散々迷った末に、鴨のローストに決定。二人ならチキンで済ませるところです が、せっかくのお客様にチキンはちょっと普段着過ぎるかなぁ、ガチョウや七面鳥は大き過ぎて、練習不足だから出来上がりが心配だし。そんなわけで、大人4 人と子供一人分,丸ごと一羽にもも肉を何本か足して焼く事に。充分時間を見たつもりだったのが、なかなか焼き上がらなくって、ちょっとパニックしてしまい ました。即席のアペタイザーをいくつか作って、我慢してもらいました。それでも、おいしく焼き上がったので一安心。付け合わせには、ローストしたポテト、 ビーツ,ブロッコリーと、ちゃんと野菜もとりました。

膨大な量のleftoverが出てしまい、その次の日は、’残り物片付けディナー’と称して 別の友達に応援で来てもらい、三人でワインを飲みながら次々に終わらせました。鴨は、そのころにはすっかり解体済み。肉は食べやすいように小さく裂いてお き、小分けにして冷凍。骨はお鍋でとことん煮込んで、おいしいスープが取れました。これも一部を除いて冷凍庫へ。大晦日の年越しそば用に、一部は冷蔵庫に いれておきました。

年も明けて、少し食生活を正さなくては。今年の目標も「食べるものは自分でつくる」です。早く春になって、ローカルの野菜が食べたい!

(オリジナル英文2008年1月5日付け)
Ku Cake

No comments: