Tuesday, January 8, 2008

Toshikoshi Soba - The End Of Year Meal


もう大分前から、”年越し蕎麦”が我が家での大晦日の夕食と決まっています。私は怠慢でおせち料理までは手が回らないので、これぐらいはせめて作りたい。来る年の健康と長寿を祈ってお蕎麦をすすります。

お蕎麦は、昔から私の大好物でした。麺類のなかでも、特にあの独特なナッツに似た風味と爽やかさを残す口あたりが好きなのです。いなかが手打ち蕎麦で知ら れる出雲地方にあった、と言うのも好きになった一因かもしれません。夏休みに訪ねると、祖母がいつもその日にできた手打ち蕎麦を沢山用意して待っててくれまし た。食べ方は至って簡単。蕎麦,つゆ、その上に山盛りの細かく切った海苔。とにかくおいしくて、何杯もおかわり。一生これだけ食べててもいい、なんて思っ ていたものです。今は残念ながらあまり手打ちのお蕎麦を食べる機会もなく、パックに入った乾燥の麺を使わざるをえません。それでも熱いお蕎麦をすすってい ると、想い出だけは変わらずに浮かんできてくれます。

年が明けました。今年も、おいしくなりますように。

(オリジナル英文2008年1月2日付け)
Ku Cake

No comments: